2005年7月期 新番組チェック

 守備範囲は関東圏・ちばテレビ。今回は、えーと…全部で14作品?
 原作を読んでる作品は1つもないし、中の人的にも気になる作品は特に…。しいて言うなら『ぱにぽにだっしゅ!』くらい? 全体的に期待値は低め。




 なんて言うか…見事に萌えアニメばかりなんですけど。
 まぁね、UHF系のアニメなんて、9割方萌えアニメですからね。予想はしていましたけどね。でもそれにしたってこのラインナップは…頼むから、もっと腐女子に優しいアニメ作りをしてくれよ!(泣) 1つとしてピンとくる作品がないじゃないですか…。
 どうしろと! このやりばのない萌えをどうしろと! 腐女子はドラマCDでも聴いて萌えてりゃいいんだよって事か。映像で萌えちゃいかんのかー!!
 …すみません取り乱しました。以下、腐女子のぼやきです。すっ飛ばしてOKです。
 分かってますよ、人口的には腐女子より男オタの方が圧倒的に多い事なんて。時代のニーズに合わせた正しい姿勢だと思いますよ。
 でもさー、今腐女子的に萌えられるアニメって本当に少ないんですよねー。LOVELESSくらいじゃないですか。(ジャンプ系はすでに対象外になりました) それだってもうすぐ終わっちゃうし。種デスは自分的にはネタ要素の方が強くて萌えには至らない。アスキラとかよりも、むしろアサメイの方が萌える。ノーマルカプ万歳…(泣)
 あとは…アクエリオン? あれもネタの方が強い。サンデー系ははなから眼中にないし、少女漫画系は純粋に少女漫画として観てる。先週の感想を振り返ってみると、萌えを叫んでいたのはフジタ×サラくらいだ。以前はわりと頻繁につけていた評価の+印*1も、最近はさっぱりつけてない。飢えてるのよ、萌えに!!
 そう考えると、巌窟王ってマジで神だった。腐女子としても、純粋なアニオタとしても楽しめた。あんな作品今までなかったよ…絶対どっちかに偏っちゃうもん。*2
 て言うか、去年が腐女子に優しすぎたのか。巌窟王tactics、はるはち…あと衝撃のうたかた最終回(笑) 幸せだったあの頃よカムバック! 当分漫画とドラマCDで萌えをしのぎますよ…。

*1:個人的萌え要素があった時につける。

*2:好きしょがいい例。BLアニメだから腐女子としては楽しめたかもしれないけど、純粋に作品自体を観てみるともう最悪の出来。