機動戦士ガンダムSEED DESTINY #36

PHASE−36 「アスラン脱走」

★★★☆☆

 今回好感度が上がった人:ミーア、メイリン
 これほどまでにストレートなサブタイが今まであったか。という訳で、アスランが脱走する種デス36話の感想です。
【議長の望む世界】
「人は自分を知り、精一杯できる事をして役立ち、満ち足りて生きるのが一番幸せだろう?」
 なんとなく議長の作ろうとしている世界が明らかに…。
 あの長い台詞を要約すると、議長の言う「幸せな世界」とは、それぞれが自分の力を知り、その力を生かせる役割に就き、なおかつその事を幸福だと思える世界…という事だろうか。そしてそれは、遺伝子をより高度なものに操作する事で実現する、と。
 そんな型にはめられた生き方ですべての人間が幸福に生きられるとは思えないので、議長の望む世界は、残念ながら実現されないでしょうな。
【おいキサカじゃないか!】
 ついに戻ってきてくれたか…。まさか連合にいたとは。東アジア共和国の船に乗ってましたが、何してるんでしょ? 今後の活躍に期待です。
【議長の盤面再び】
 これで議長とレイが繋がっている事は確定した訳ですが。
 ミーアがいる前で話をしているのは、駒である彼女を疑っていないからでしょうね。でもあの写真は…わざとではないだろうけど、不自然だなぁ。
 議長にとっては、キラもアスランもシンも、ただの戦士にすぎないのか。先週書いた事ですが、どうやらシンもただのポーンのようだ。アスランは結局インポートできなかったけれど、シンは使える駒に成ったという事か。うーむ、議長は黒のキングと言うより、むしろプレイヤーなのかな?
キラ・ヤマトのせいかな。彼と出会ってしまった事は、不幸という事か。アスランもまた」
 「また」って事は、他にもキラのせいで不幸になってしまった人がいるという事? しかしキラを完全に諸悪の根源としている議長…。いや、あながち間違ってはいないんですけどね(苦笑)
アスラン逃亡】
 なるほど、こういう展開で脱走するに至る訳ですね。そりゃ殺されそうになったら逃げますな。*1 でもできる事なら逃げ出す前に、議長に自分の意見をはっきり言って欲しかったなぁ。結局「でも」「しかし」「それは」で言い留まっちゃうんだもん。
ラクスという駒】
 アスランと共に逃げる事に躊躇し、「ミーア」と呼ばれる事を拒絶するミーア。
「あたしはラクス! ラクスなの! ラクスがいいの!」
 それがミーアの本心だったのか…。「ラクス」になる前のミーアは、きっと誰からも必要とされた事がなかったのでしょう。だったら、たとえ偽者でも、都合のいい駒だとしても、必要とされる「ラクス」でいたい。
 結局、彼女が再びアスランの手を取る事はなかった。必要とされる存在でいたいという思いと、「ミーア」として生きる事はできないという現実。あの涙は、そんな葛藤や絶望からの涙なのかなぁ…。
 なんかここにきて、ミーアの好感度が急上昇です。でもきっと、彼女が今の人生を歩んだとしても、その先に幸せはないんだろうなぁ。つまりやっぱり、議長の作ろうとしている世界では、必ずしも誰もが幸福にはなれないという事。
 ところで彼女、めっちゃ整形したようですね。(胸だけは自前でしたが) 顔も全然違うわ…。ミーアもコーディネイターだろうに、彼女の両親は、遺伝子のどのへんの操作したんでしょうね? 声だけ?
【手を取ったメイリン
 メイリンの部屋に飛び込んだアスラン。偶然? それとも分かっていて?
 そしてそれを助けるメイリン。彼女がアスランに好意を持っている描写はちょこちょこあったけど、展開が急だなぁ…。
「殺されるくらいなら…行った方がいいです」
 みすみす殺されると分かっていて、突き出す事はできないという事か。*2 そこに多少の恋愛感情も加われば、かくまうのも分からなくはない。彼女自身、助けた理由が分からないようですし。人を助けるのに理由なんていらないよね!(とかなんとか言ってみる)
 アスランメイリン、格納庫でレイと遭遇。銃撃戦へ。
「俺は許しませんよ、ギルを裏切るなんて事!」
 それがすべてなんだなレイ。ザフトを抜ける事よりも、議長を裏切る事の方が罪は重いと。しかしレイ、躊躇なく撃ってくるな…恐ろしい子
 アスランメイリンを連れ、グフに搭乗。アスランの手を取る事を拒んだミーアと、手を取るしかなかったメイリン。この対比がなんとも。
【そしてレジェンドはレイのものに…】
 AAを捜すと言うアスラン。それを追うレイとシン。
 レイ、あっさりレジェンドに乗っちゃったよ…。なんか拍子抜け。しかし議長、あんたはなからレジェンドにアスラン乗せる気なかったろう。「新世代のドラグーンシステム」と言われても、あれはどう見たってレイ用に造られているとしか。
 スパイがアスランと知り、驚くシン。あれ、ちょっと意外。てっきり、「あいつやっぱり…!」って怒り出すかと思ったのに。
 …と思いましたが、シンはアスランの考えとか全然理解してないんでしたね。ちょっと態度おかしいなーと思っていた程度? それなら驚くか…。
【今回はツッコミ少なめ】

  • 「ほーんと、これで一斉に裏切られたら、ジブラルタルはお終いですね」
    これはアーサー流のジョークなんだって!
  • メイリン脱ぐ。意味のあるサービスシーンって初めてじゃないか?
  • メイリン基地のシステムにハッキング。メイリンが凄腕ハッカーなのか、単にセキュリティが甘いのか。(後者だったらヤバイよ!)
  • アスラン、1発でレイの銃を弾く。さすがは射撃の名手。
  • 鈴村さんって訊き返す時、よく「ぅえっ?」とか「はえっ?」って言うよね。カイリ(ピーチガール)もちょっちゅう言ってた気がする。
  • レイが持ってる子機みたいのなんだろう。無線? 携帯にしちゃデカすぎるが。
  • なんかメイリンの急な出張り具合が気に掛かる。まさか死亡フラグ…? 髪下ろしたらフレイ似だから、なんか余計にそう思えて。
  • 以前「ミーアの正体は、記憶を失い、火傷痕を整形したフレイ」っていうのを見かけたんですが…違っていたようですね。
  • 次回、アスランいよいよ種割れか?
  • そう言えば、結局今週も、アスランの口からカガリの名前が出る事はなかった…。

 以上です。

*1:あくまでアスランがそう思っていただけだけど。たぶん実際は、「AAに内通している」とかの罪で拘束くらいだったんじゃないかな。逃げ出すから射殺命令になっちゃったんだよ。

*2:公式サイトの紹介でも、「優しく可愛い女の子」ってあったしね!