四次元 Four Dimensions/Mr.Children

四次元 Four Dimensions

四次元 Four Dimensions

 4曲オールタイアップで噂のアレ。ジャケットはこれではないです。よじげん、ではなくよんじげん、です。4曲+PV1曲で1500円。これはお徳。

【未来】
 ポカリスエットのCMで流れているやつですね。
 青春って感じ。爽やかに見せかけて、実は結構重たい歌詞。でもちゃんと希望もある。ミスチルらしい曲なんじゃないでしょうか。
 ふと思った。「ミスチルの歌詞の中で『女』と呼ばれている場合は、大抵興味がない相手」の法則。*1 逆に「君」だと、それはすごく大切な人の事。
【and I love you】
 カップヌードルのCMなんだがそんな事はどうでもいいくらい文句なしに名曲。
 歌詞を読みながら聴いていたら泣きそうになった。さらにPVを見てまた泣きそうになる。
 もう一人きりじゃ飛べない 君が僕を軽くしてくれるから
 ここが特に好き。書いてたらまた泣きそうになった。照れずにストレートに、ただひたすら「アイラブユー」と叫べる桜井さんはすごい。カッコいい。
【ランニングハイ】
 映画の主題歌。スタッフロールだけ観たいな(笑)
 やってやらぁどちくしょおお! って感じの曲。『one two three』系と言うか、『LOVE はじめました』系と言うか。歌詞の中に、誰でも共感できる部分があると思う。アルバム『Q』みたいな遊び心が…と思ったら、やはり同じ事を考えた方がいたようで。
【ヨーイドン】
 ガチャガチャポン!の主題歌。
 テレビで初めて聴いた時から、ずっといいなぁと思っていた曲。子供視点で書いた歌詞なんだけど、同時に子供のために書いた歌詞でもある。でもこうしろ! こうなれ! と押し付けているんじゃなくて、ストレートに心に響いてくるから不思議。

 1曲1曲聴くのと、4曲通して聴くのとではだいぶ変わってきますね。『ヨーイドン』も好きなんだけど、『and I love you』が1番かな。ああでもやっぱり全部好き。
 最後に不真面目な事を書くと、PVの桜井さんが超好き。あの髪型すっごくいい!

*1:例:『光の射す方へ』