創聖のアクエリオン #14

第14話 「光る影」

★★★☆☆

 かかず声のアポロから始まってビビリましたが、アポロの記憶がシルヴィアに流れ込んでいた様子。OPがまた戻った…? 毎回微妙に変わってるんですよね。
 前半、総集編かな? と思ってしまいましたが…後半は熱かった! いや〜、やってくれますねこのアニメ。最終回級の盛り上がりだったんじゃないでしょうか。
 麗花・ピエール・ジュンが見えない敵に苦戦。*1 すかさず不動司令の檄が飛びます。
「全とっかえだ!!」
 全とっかえって司令! ポーカーでいいカードが来なくてやけくそになった人じゃないんだから!(爆笑)
 バロン臭のする布切れにより、久々にアポロニアスver.アポロが登場。初期の「友よ!」なノリで率先します。かっこいー。しかしシルヴィア突然の兄離れ(+肘鉄)により、シリウスお兄様激ショック! この世の終わりみたいな顔してます。案外お兄様の方が妹離れできなかったりしてな。
 その頃、いまだアポロニアスの羽を捨てられない未練タラタラなトーマたん。1万2千年前、2人は聖なる羽の交わりをするはずだった事を激白。ま、まじわりっすか…。モリモリボイスで言われると、なんか異常にやらしく聞こえますな。
 戦いの方は、アポロとシルヴィアの想いが重なり、光影合一拳が発動して敵を撃破。珍しくまともな名前だ…。
 そしてなんかすごくいいED曲キター! 2期はこれで行くのかな? 回想シーンを織り交ぜた映像に、手を取るアポロとシルヴィア…これでバカ予告がなければ間違いなく最終回でした。しかしこの予告がアクエリオンなんだよなぁ。やっとピエールメインの回!?

*1:合体時、ジュンの「ヤバすぎですぅ〜!!」に爆笑する。