ゲームセンターCX BONUS STAGE 5

 普段はCSフジでやってる番組だけど、時々特別編を地上波で放送してくれます。よゐこ有野がひたすらレゲーを攻略していく番組。ゲーム好きは必見。かなり面白いです。(と言っても、今回の放送はもう終わっちゃったけど)
 今回は『カトちゃんケンちゃん』(PCエンジン)と『ファミコンジャンプ』(FC)。
 カトケンではワープの悪循環のドツボにはまり、芸能界の大先輩・カトちゃんを殺しまくり。1ステージで200機費やしたり、残り1機であぼーんしたりと、19時間も掛かってクリアしました。
 ファミジャンの方はRPG。懐かしのジャンプキャラが総出演とは豪華ですのぅ。カトケンほど難易度は高くないようですが、それでも仲間集めと謎解きに時間が掛かり、21時間でクリアでした。
 これだけ頑張っても、クリア特典は変なおっさんとの追いかけっこだったり(カトケン)、「ショータイムの始まりだよ!」と言われたのに単なる台詞だけだったり(ファミジャン)、このギャップがまた面白い。観てる分には楽しいけど、やってる方は大変だろうなぁ。カトケンの変なおっさん、水野晴郎に見えたのは私だけ?
 有野さんが神テクを繰り出すとスタッフから歓声と拍手が漏れたり、ホワイトボードを使って作戦会議をしたりと、全員が必死になっている感じがすごく伝わってきます。いいなぁ。クリアした瞬間は、観てるこっちも嬉しくなるよね。
 しかしファミジャン、13人の刺客との戦いが面白かったなー。ヘルナンデスには日本語のギャグが通じなかったり、剣桃太郎は教師に手を上げられなかったりと、芸が細かい。ラオウが野球ボールでやられてるのには爆笑ですな。
 あー面白かった。て言うか感想長ッ!
 よゐこはやっぱり有野さんだよねー。めちゃイケとかではイマイチ冴えないけど、この番組での有野さんはカッコよすぎる。惚れるね。笹野Dとかマジ惚れるね。
 次回の特別編はいつだろう。ホントにDVD化しないかなー。



 これ観ると、昔のゲーム面白かったなぁって思いますねぇ。
 今苦労してクリアするなんて事、あんまりないんじゃないですか? RPGなんかCGが綺麗になっただけで、大してレベル上げなんかしなくてもクリアできちゃうし。
 なんか最近のゲームは取っつきやすさとか、いかに手軽に楽しめるか、っていう事の方が重要視されているような。娯楽なんだからそれはそれでいいんだろうけど、その分クリアした時の感動も薄れるんですよね。
 たぶんあれだな、以前よりもゲームが一般的なものになったからだろうな。前はテレビゲームなんて言うと、小学生の男子が家でピコピコやってる印象だったけど、今は普通に女子高生とかもやってますもんね。それだけに一般受けするゲームを、って感じなんだろうなぁ。
 なんて言うかこう…友達と進行速度を競い合ったり? 苦手な所をお互いにフォローし合ったり? やっぱそういうところも楽しさの1つなんじゃないかと。
 いかん…無駄に長く語ってしまった。
 なんか偉そうな事言ってますが、所詮自分、スーファミ世代ですから(汗) ファミコンもかじってましたけどね。それ以前に♀です。小学生の頃とか、男子に混じってゲームしてました。ははは…。