交響詩篇エウレカセブン #15

第15話 「ヒューマン・ビヘイヴュア」

★★★☆☆

 この後味の悪さとストレス感がエウレカなんだよな〜。良くも悪くも。
 ゲッコーステイトに第5次健康ブーム到来。みんなで太極拳ダンボールの文字は日本語。パンチャの実を求め、レントン父の故郷へGO!
 …まぁ明るいのはその辺りまでで、あとは始終重っ苦しい鬱展開。エウレカは相変わらず調子が悪そうで、ニルヴァーシュにも思い通りに乗れない様子。レントンとの溝も深まる一方で…。コーラリアンから戻って来て以来、エルレカがちょっと嫌な子になってきてしまった。変化の理由とか、そのへんのフォローが欲しいところだ。
 ユカタンの通報で捕まったエウレカとマシュー。それを追いかけるレントンは、何かが吹っ切れたかのようにニルヴァーシュを乗りこなす。で、2人を助け出す訳だが、そこで「レントンありがとう!」とはいかないから観ててモヤモヤしたままなんだよなぁ。戦闘シーンは爽快なんだけど。
 エウレカ曰く、「あんなのニルヴァーシュじゃない」。レントンは、自分がエウレカ以上に上手く乗りこなしたからだと思っているようですが、はてさて。
 どんなのがエウレカの思うニュルヴァーシュなんだろう。レントンエウレカの違いとは? ホランドの言った「ケリ」っていうのも、時間に遅れた事や、エウレカに対しての事だけではないんだろう。結局ユカタンは捕まってしまったし、今回のレントンの行動は、結構大変な事態を引き起こしてしまったんじゃないだろうか。
 そろそろレントンエウレカの心が通じ合って、共通のものを目指して動いて欲しいというのが正直な感想だったりもするのですが…そこは1年番組、そう簡単にはいかないようだ。2クールはこの重い空気が続くんだろうか。個人的には嫌いじゃないからいいのですか。
 今回からレントンエウレカの服が夏バージョンに。ノースリーブエウレカ! レントンの黒Tも似合ってた。ちょっと男の子っぽくなったね。