ふしぎ星の☆ふたご姫 #18

第18話 「かざぐるまの国VS宝石の国☆気球でバトル」

★★★☆

 レインかわいいよレイン!!
 今までのような、問題が起こるととりあえずプロミネンスしてよく分かんないうちに解決、という結果オーライ的展開ではなく、ちゃんと考えて自力でピンチを脱出したのには好印象。思慮深く周りに気を配れるいい子、というレイン像が描かれていて感涙…。はねのミューグラムは別にレイン専用ではなかった事も判明した訳ですが。(当然か…)
 メインの気球レースの方はかなりハード。あれ絶対死ぬって。
 ちくわ姫ことソフィーの兄・アウラーはアルテッサラブ。ノリでダンスに混じっちゃうところとか、兄妹揃って天然のようです。ブライトとの男の友情も微笑ましかった。しかしちくわの国かざぐるまの国の王様は完全な獣人か…。夜の営みとか(ry
 どの国も姫と王子がセットになっているようだけど、おひさまの国だけ王子がいないんだろうか。さすがにここまで来て、「実はお前たちには兄が…」とかそういう展開はないだろう。宝石の国の現王妃は後妻のようだけど、前妻は政治的陰謀により暗殺…とかそういう展開もないだろう。
 ナギは今後の伏線かと思っていたけれど、単なる出オチ要員だったようで。ティオとセットで毎回登場してくれ。
 次回はタヌキ姫ことミルロの回! ここまで長かったー!