機動戦士ガンダムSEED DESTINY #41

PHASE−41 「リフレイン」

 バンク寄せ集めの総集編なんて評価するまでもないよね?
 新機体でのシンvsカガリのカットで終わらせといて、次週が総集編なんてスタッフはどういう考えでシリーズ構成してるんだろう。完全にテンションダウンですよ。これでもし今回が総集編だって知らずに観てたらブチ切れてたと思われる。
 前半は回想王ことアスランによるモノローグ。
 要するに、「キラ、俺にはお前が何を考えているのか分からない」との事ですが…ごめん、親友の君が分かんないなら、一視聴者の私はもっと分かんない。でもその語りからどこをどうしたら最終的に「キラ、行け!」って言葉に行き着くのかももっと分かんない。
 後半からはキラにバトンタッチ。あれ、アスランメインで通すんじゃないのか。
 キラもラクスも、「そんな気がする」とか「そう感じた」とか、言ってる事に根拠の欠片もありませんな。まぁその神的直感は正しいんだろうけど。
 途中から完全にストフリの独り舞台になってましたが、それこの前観たばっかりだから感慨も何もないよ。無印種のカットまで引っ張り出してきて、あまりにも予想通りすぎてもう…。前作への思い入れも薄れてくってもんです。(前作の思い出を)汚されたくない、汚さないで。
 EDがザクザクキャンペーンなのには笑った。曲と合なすぎるー。あれを見ると、小さい子もこのアニメ観てるんだなぁ…って思うけど、内容とか理解してるんだろうか。お姉さんはこのアニメ(に出てくる人たちの思考)を半分も理解している自信ないよ。
 とまぁメタクソ言っちゃってごめんなさい。ノリに乗ってたシャドハを一旦中止してまで観たのにこれなんだもん。文句の1つも言いたくなります。
 でも次回のインジャスとドムトルーパーには期待。