交響詩篇エウレカセブン #17

第17話 「スカイ・ロック・ゲート」

★★★

 第5次健康ブームの次は、第5次戦闘モード。つまりは金欠モード。
 という訳で、男衆はスカイフィッシュ狩りへ。レントンの青春話はみんなにダダ漏れ、女心と秋の空、ドギー兄さんウーロン茶で酔っ払い、アミダドライブの側でエウレカの妄想してたら巨大なスカイフィッシュ登場。レントンサイドはそんな感じ。
 一方エウレカはまだ調子が悪い様子。甘やかすホランドにタルホ姉さんご機嫌斜め。ヒルダの「ニルヴァーシュ=女友達」という例えは上手いなぁ。彼女の嫉妬の対象はどちらでしょう。これがきっかけで、少しはレントンの事を意識してくれるようになるといいんだけど。
 そういえば、エウレカと女性陣の会話って新鮮かも。ギジェットとの絡みとか、初めて見た気がします。ドギー兄さんと進んだお付き合いをしている分、年齢的に変わりはなくても、エウレカよりもギジェットの方が大人の女性という印象。だからあの言葉にも現実味を感じられるというか。
 うーむ、前回のムーンドギー×ギジェットの絡みにも意味があったんですね。恐れ入った。私の考えが浅はかでした。
 軍の方ではセカンド・サマー・オブ・ラブを起こすとか言っていますが、コーラリアンしかり、そのへんの専門用語はいまだに理解しきれていません。ただデューイがレントン父に恨みを持っている事は分かった。
 崖から落ちる瞬間、エウレカの声が届いたレントン。これはまた2人が繋がってくれたという事なのでしょうか。少なくとも関係修復の兆しが見えましたね。良き事良き事。