学問の秋スペシャル 日本の歴史

 日本史スキスキスーなので観てました。
 ツッコミ所は多いけど、見せ方が斬新でなかなか面白かったです。でも本当に日本史を理解している人からは怒られそうだ…。
 明治以降は暗黒時代、みたいなあの演出は何。*1 別にそれまでが明るく楽しい時代って訳でもないだろうに。でも実際、近代史に入った途端、学校の授業はつまらなく感じましたけど。なんか急に現実味を帯びてくるというか。
 それはともかく「聖徳太子」と言われると、もう青ジャージのカレー臭いおっさんしか浮かばないのは問題だ。あのインパクトはすごすぎる…。

*1:あのごたごたに混じって「萌える」って単語があったような…。