バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 #23

第二十三話 「夢幻泡影」

★★★★

 「天膳殿がまた死んでおるぞー!」
 いやちょっと笑ってしまったじゃないですか。とうとうあの万年発情期も死亡。「これでようやっと逝ける…」とか、そんな切なげな最期の言葉はありませんでした。結局天膳の体に潜んでいたものの正体はなんだったんでしょう。裏切られて殺された女に宿っていた胎児? 恨みの結晶みたいなもの?
 天膳vs弦之介は、刀を返す弦之介がカッコよかった! 天膳vs朧も、静かながらすごい迫力。陽炎さんは破幻の瞳で力尽きてしまったけど、本当に弦之介の事が好きだったんだなぁ…。死に際はみんな切ない。天膳・陽炎追悼。
 でも今回は朧が切なすぎた! 弦之介にすがるところとかもう…( つД`) 次回はいよいよ最終回だけど、死にオチっぽくて哀しひ。たぶん、今度生まれ変わる時には…って感じなんだろうな。
【残り:甲賀1・伊賀1】