蟲師 #01

第一話 「緑の座」

★★★★☆

 10月最後の新番組。
 これはいい。かなり好き。こんな深夜というかむしろ早朝にやっているのがもったいないくらい。でもこのひっそり感がいいのか…。いやしかし、それでそのままひっそり打ち切り、なんて事だけは御免蒙りたい。
 淡々と進んでいくけど、この静かで幻想的な雰囲気がいいなぁ。確かに「絵巻」って感じだ。ギンコの棒読みっぽい冷めた口調が、逆に物語りに合っていていいと思う。
 作画は文句なしのクオリティ。(EDへの導入なんて映画みたい) 文字が動き出すところとか、すごく奇妙な感じが出ていました。蟲の虫っぽい動きも面白いなぁ。
 1話完結物のようだけど、しんらも廉子もゲストで終わるにはもったいないキャラ設定。若いばーちゃんと孫が山奥で2人暮らしっていうのはどうなんだろう、などと邪な考えを抱いてしまったのは内緒だ。
 それにしても、「いい」とか「〜な感じ」とか「面白い」とか、相変わらず自分の表現力のなさと語彙の貧困さに涙が出ます。