超星艦隊セイザーX #06

第6話 「ぼくたちのヒーロー」

★★★☆

 今週のツボに入った掛け合い集。

「大丈夫か、ゴルド!?」 「ノックアウト、艦長」
「ケインこっち来い! ピンチになっちゃった」 「ならもう遅いよ!」
「俺がいないと無理なようだな!」 「お黙り!!」 「ハイ」
「人知れず行ってくるぜ! 人知れずな!」 「知られまくってんじゃん」

 世間から敵扱いされて悩むたっくん。しかし第1話で助けたシュールな子供2人の言葉によって立ち直るのだった! めでたし権兵衛。
 わりと普通にいい話だったのでは。確かに「地球を守る」と言われてもピンと来ないし、「友達や家族を守るためなら頑張れる」っていうたっくんの言い分はすごくよく分かる。等身大のヒーローだね。(精一杯褒めてみる)
 ゴルドさんはすっかり出オチキャラだ…。あと、今日の一言のオチ担当。