蟲師 #03

第三話 「柔らかい角」

★★★★

 目の次は耳。
 宿った蟲のせいで、音が聞こえなくなったり、聞こえないはずの音が聞こえるようになったりする話。雪の質感が静寂さに拍車を掛け、「音」がテーマだけあって音響効果も素晴らしかったです。
 カタツムリのような阿・吽が密集している画はちょっとぞわっとした。『うずまき』というホラー映画を思い出したり。(あれは怖いというより笑えたけど) 数の少ない阿は左巻きらしいけど、確かカタツムリも左巻きは珍しかったような…いや、西日本と東日本で違うんだっけ? 図鑑で読んだ記憶があるけど忘れちゃった。*1
 真火の母親が言っていた溶岩の音=血液の音、って事かなぁ。

*1:でも本当は忘れたんじゃなくて心の奥に閉まってあるんですよねアリシアさん。…と、ロケットでつきぬけた漫画家っぽく言ってみる。