甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 #33

第33話 「本当の自分」

★★☆

 劇場版ってポポが主人公じゃなかったのか!
 CMを見る限り、鬱の欠片もなさそうですな。単純に熱い甲虫バトルが描かれる模様。いや、最初アニメ化って聞いた時は、私もそういう物語を想像していたんですがね。それがどんな紆余曲折があったのか、できあがったのは「鬱キング」とまで称されるアニメ。果ては主人公が「自分には世界を救う力がない…」と絶望する救いのなさ。
 だが、それがいい
 あ、でも今回の話はイマイチ。
 ポポはたぶん、救った人よりも不幸にした人の数の方が多いと思います。気づくの遅いよ。チョークも「私に策がある」と豪語したわりには単にポポを溺れさせるだけの作戦だったようだし、この親子何がしたいのorz パサーもボロボロになっちゃって、顔に死相が出ていますよ…。
 でも最後にはネプチューンも心を取り戻して、少しだけ救いのある話でよかったです。