ARIA The ANIMATION #12

第12話 「その やわらかな願いは…」

★★★★

 もう最終回でいいんじゃないのかこのエピソード。(2回目)
 古い橋を抜けたらそこは過去のアクアでした。ファンタジーな世界観にSFネタはどうかと思ったけれど、いつものアリアテイストは損なわれていなくて一安心。OPとEDが別バージョンなのも、いつもと違う話だという事を表しているようでいた。
 ツッコミ役がいないため、飛び交う恥ずかしい台詞たち。たくさんの努力や苦労があってのアクア、人々の想いは水のように未来へと流れ伝っているのですね。*1 いつかの旧式データカードが伏線になっていのは上手い。藍華ちゃんやアリスちゃんの先祖みたいな人たちがいたのはお遊びかな?
 アクアの1年はマンホームの約2年なのか。灯里はマンホーム育ちだから普通に16歳として、アクア育ちのアリシアさんは四捨五入して4(ry あらあらうふふ
 ごめん、録画失敗して終わりがちと切れてしまった。実を言うと11話もなんだ。マジすまん。許して。ガラカメはばっちりだから。(私信)