古畑任三郎FINAL 第2夜「フェアな殺人者」

 イチローの演技がどんなもんかと思っていたのだけど、なかなか上手いではないですか。そりゃ田村正和小林隆と比べたら見劣りするけど。
 でも内容は…うーん、第1夜が推理物としてよく作られていただけに、今回は少し物足りなかったかな。でもイチローの魅力全開でよかったです。「嘘をつかない犯人」っていうのも面白いし、そこをもうちょっと生かして欲しかったかも。
 今回スタッフロールに役名が書かれていなかったのはなんでだろう?
 個人的に推理物といったら、第1夜のようなそれこそ金田一耕助が出てきそうな舞台が好みだったりします。(あれは完全に金田一のパロディなんだけど) 閉鎖された村とか、白髪の老婆とかわらべ歌とか(笑)
 こういうシチュエーションが魅力的な作品に対し、古畑は全体的なエンターテイメント性が楽しいんだろうな。どっちも面白い。
 という訳で、明日の吾郎ちゃんの金田一も観ます。