金田一耕助 「女王蜂」

 稲垣版金田一第3弾。
 もうだいぶ見慣れた。これまでの金田一のイメージとは違うんだろうけど、これはこれでコメディタッチにさらりと観られていいのではないかと。もうちょっとおどろおどろしさが欲しい気もするけれど。
 栗山千明はビジュアル的にも世界観にぴったりだな。ふらふらと前後不覚に陥っている間に人を2、3人殺していてもおかしくないミステリアスな雰囲気がよい。ミッチーの悪ぶった王子も素敵でした(笑)
 最初から神尾先生に目星を付けていたけど、騙された…。探偵役が推理で犯人を追い詰める様が好きだったりするので、金田一が種明かしする前に自殺してしまって少し物足りなく感じたり。孫とバーローの見すぎですね。
 なかなか面白かったです。金田一耕助っていったらあとは『獄門島』くらいしか知らないんだけど、第4弾はあるのかな? その前に石坂版を観てみたいところ。