灼眼のシャナ #16

第16話 「炎髪灼眼の討ち手」

★★★

 ほら見ろこにたんイケメンキター!!
 小西克幸がただのガイコツに声を当てるわけがないじゃないですか。睨んだとおりのイケメン・メリヒムとヴィルヘルミナさんは、先代シャナとの誓いによりシャナさんを鍛え育てていたらしい。メリヒムの中には先代シャナしかいなかったようだけど、ヴィルヘルミナさんはシャナさんのことを本当に愛してたんだろうな。別れに差し出されたメロンパンと、「抱きしめてもいいでありますか?」の一言がそれを物語っています。
 3話も使ってわりと丁寧に描いてくれたんだろうけど、やっぱり唐突に思えた過去編でした。シャナがフレイムヘイズになった過程はわかったけど、どうしてフレイムヘイズになることを決意したのかとか、出生の謎あたりも知りたかったです。今後フォローされるのか、それとも完全に独立した話だったのか。次回からは新章が始まるようですし。
 「ヴィルヘルミナ・カルメル」のキーワードを見てびっくり。ヴィルヘルミナさんってメリヒムのことが好きだったのか…。そう思って見直すと、二人のシーンは違った印象に見えるかも。