おねがいマイメロディ #52(終)

第52話 「夢の歌がとどいたらイイナ!」

★★★★★

 みんな、声を大にはせずとも、口ずさむくらいはしたよな!
 すでに続編が決定しているので、最終回というよりは一段落という感じ。それでも「テレビの前のみんな」をネタに使ったり、なぜか温泉オチだったりと、最後の最後まで斜め上を行くアニメでした。
 真っ先に疲れて足を引っ張るマイメロ、のん気にダーちゃんの髪を三つ編みにしているリズムくん。どこまでマイペースなんだこの姉弟。そんな中、包丁でざくざく切ってるマイメロママの活躍が光ります。最終的にはルミちゃん王妃と意気投合してるし、ここに最強タッグ結成。微笑ましいエピローグが一気に凍りついた。第二期では柊サマとクロミ&バクにどんな制裁をするのだろうか…。
 今回は柊サマいじりも多かった。好き放題暴れていた時の記憶が蘇りにやりとするも、「そこは笑うところじゃないか…」 いや大爆笑でしたけどね。(前回) 一番嫌な記憶=バクとのキスを思い出し、なんとか精神を保たせエアバイオリンでダーちゃんを撃退。画面が大揺れのその瞬間、タイミングを見計らったように地震速報が入るというネタっぷりに脱帽です。うろたえるダーちゃんが、「柊恵一」から「柊サマ」呼びに変わっているのが笑える。
 柊サマは歌さんを妹として見てたのかー。小暮くんも告白せずだったし、恋愛絡みは第二期へ持ち越しの様子。エレキギターのライバルキャラ?も登場するようで、第二期にも期待大です。