Fate/stay night #12・13

第12話 「空を裂く」

★★★

 エクスカリバー
 セイバーってアーサー王だったのか? サーヴァントが歴史上の英霊だと聞いた時は、なんとなくジャンヌ・ダルクを連想してしまったのだけど、それだと15歳という年齢とあわないし…と思っていたら、性別も関係ないようで?
 セイバーvsライダーは、エクスカリバーが発動してなかなか見ごたえがあった。ペガサスに乗って初めて「ライダー」らしいところを見せた彼女の正体はメデューサだったらしい。だから目を隠してたのか。口パクで呟く桜はやはり何かを知っていそう。

第13話 「冬の城」

★★

 アーサー王だった!
 そして慎二はお亡くなりになっていた! そうかそうか、そう思うと寂しいな…。前回の桜はそのことを察していたのかな? だとすると口パクは「兄さん」とか? …桜って慎二のことどう呼んでたっけ。
 イリヤに捕まってしまった士郎。サーヴァントになれって、下僕になれってこと? なんにせよ、相変わらず足引っ張りまくりの歯痒い主人公です。