ひぐらしのなく頃に #02

鬼隠し編 其の弐 「隠しごと」

★★★★

 レナのひぐらしモードキター。
 早くも可愛らしいキャラデザとの落差が生きてきた感じ。ぶっちゃけゲームでの衝撃はあれ以上だったっす。なまじ日常パートがアニメよりも長い分、ぽやぽやしたレナのキャラに慣れてきたところだったから…。
 伝家の宝刀「嘘だッ!!」もなかなかの迫力だったが、それ以上に圭一と大石さんの電話シーンの方が怖かった。背景の襖がちょっとだけ開いていたり、その隙間から覗くようなカットを挿入したり、いかにも「覗かれている」という演出が恐怖を煽る。レナがいるとわかっていてもくるものがあった。
 さて時報も鳴ったところで*1、次回は裁縫針に「ごめんなさい」かな? かな? ダイジェスト気味にさくさく進むので、原作のじりじりと迫りくる怖さとはまた違った緊張感がある。映像として観たいと思うシーンが多くてこの先楽しみだ。
 ところで…綿流祭五凶爆闘がはしょられたので、「富竹さんと同じ目に」という台詞が使えないのでは? 前回の罰ゲームで圭一がやられていたけど、アニメではどうなるんだろう。

*1:富竹死亡。