うたわれるもの #07

第7話 「皇都侵攻」

★★

 おや、もう勝利?
 どうやら皇都を落とすまでが序章で、むしろ新たに国を興してからが本編だったようだ。合戦シーンはCGを上手く織り交ぜてよく動いていたけれど、さすがに駆け足感が否めない。国の名前が「トゥスクル」とか、なかなか感慨深いところなのに、命名するシーンがなかったのが残念でした。でもここからどう展開していくのか楽しみ。有翼人とかも出てきたし。
 ハクオロの戦闘を見て思ったけど、鉄扇って結構凶悪な武器だよな…。骨を叩き砕くって感じでもろ鈍器だもん。西洋の剣も打撃に近いって聞くしな。そう考えるとすぱっと斬る日本刀のなんと人道的なことか。