涼宮ハルヒの憂鬱 #08

第8話 「孤島症候群(後編)」

★★★★

 うおーい! 近い、近いよ!
 ベッドに座って語り合う二人…すげー悶えた。スタッフが確信犯的にキョンと古泉の絡みをやっていることがよーくわかった。原作以上に古泉が近づいてくるのはやっぱりわざとだったのね。男オタにも腐女子にもオイシイアニメだ。しかしラスト、うなじじゃなくてホクロ毛見てたのかよ! なんだそのオチ。
 6話の続き、解決編。事件の真相とトリックもどきは正直ショボイものなので、アニメオリジナルのシーンを入れたのは正解だった。手を繋ぎ直したり、倒れたキョンを心配するハルヒが可愛いなー。逆転裁判な謎解きにも笑った。キョン妹にもちゃんと存在意義があったし、むしろ後編はみくるが本当に役立たずだったな(笑)
 事件の真相に気づいて言葉を濁したり、いもしない犯人を作り出したハルヒは心の底から殺人事件を望んではいなかったということ。キョンはそれを信じているし、ついでに長門キョンの言うことならちゃんと聞く。(ホントに長門流ジョークだったのかもしれないけど)
 次回は完全アニメオリジナル? 作者書き下ろしってマジですか?