シムーン #10

第十話 「籠の鳥」

★★★

 録画失敗したからって骨送っちゃダメよ。気を利かせてネズミにしましょう。
 籠(旧式艦メッシス)の鳥(コール・テンペスト)といったところか。ネズミ退治&料理でマミーナがメンバーに打ち解け、ロードレアモンと和解する話。おさげはお嬢様の証だったのか…。料理の肉はネズミでしたってオチがなんだか微笑ましかった。
 脱引きこもりしたネヴィリルが物語を引っ張り始めていい感じ。しかし一瞬で敵を一掃する鉄のリ・マージョンは残虐だよなぁ…。シヴュラたちがあまり戦争に対して切羽詰った様子ではないせいか、どうにも敵に対して一方的で理不尽のように思えてしまう。敵艦に攻撃されてピンチになっているシーンがないせいかな。1話で前コール・テンペストが壊滅したのも、敵にやられたのではなくてリ・マージョンに失敗したからだし、8話も巫女さんの自爆テロが原因だし。