桜蘭高校ホスト部 #10

第十話 「藤岡家の日常」

★★★★

 蘭花さんは子安かー。似合ってる(笑)
 ホスト部の面々がハルヒ宅へお邪魔する話。アバンの超貧乏生活は殿の夢オチでした。いくらなんでもひどすぎる。環と双子がえらくハイテンションで、ハルヒに気を使って逆に裏目に出てるのが面白かった。でも双子は絶対わかって楽しんでるよな。ホントに庶民の生活を誤解してるのはきっと殿だけだ。
 Bパートの頭に入ったナレーションはハニー先輩とモリ先輩?*1 スーパーでのメンバーの自由奔放ぶりがよかった。買い物カートに乗ってはしゃぐハニー先輩カワユス。私服のハルヒも、小学生ハルヒも可愛かった。番外編の参観日エピソードを挿入したり、見つかった時の環の言い訳がハルヒ父と一緒だったり、オリジナルの部分が上手いなぁ。*2 ちなみに原作だと冬なので、ハルヒの私服はダッフルコートでした。殿は尾行じゃなくてハルヒと一緒に買い物に行く。
 「実の娘のように思っています」宣言したり、そもそもの言動がハルヒ父そっくりの環は、当分お父さんのポジションから進展できないだろうな。でも一人仏壇に手を合わせたりと、確実にハルヒの好感度を上げてるから頑張れ!
 次回は某先輩の妹さんの話か…。でもその某先輩がまだ一度も登場していないから、意外性は少ないと思われる。

*1:「押し倒された(かのように見える)娘」のとこ。

*2:ハルヒ乳」と変換されて焦ったのは内緒だ。