涼宮ハルヒの憂鬱 #11

第11話 「射手座の日

★★★★

 CG戦艦同士のバトルはガラスの艦隊を超えた。
 ああごめん…比べる相手を間違えてたよ…。コンピ研が自作パソゲーでSOS団に勝負を挑む話。そしてコンピ研のイカサマを暴いた長門が大活躍して勝利する話。対戦自体は原作よりも短めだったけど、その分ガンダムやらヤマトやら銀英伝やら、次回予告のマクロスやら、それ系アニメのパロディが満載だった。自分はあまり詳しくないので、気づかないところにも小ネタがたくさんあったに違いない。
 前回今回と、長門のヒロイン化が進む。マウスを空中でふよふよさせてた姿が可愛かった(笑) ものすごい勢いでキーボードを叩いているところは、確かに楽しそうにも見えたなぁ。戦艦のクルーがそれぞれ違っているのも面白い。キョン艦隊だけクルーがいない(見せない?)のは何かの暗喩では、と勘ぐりそうになってしまう。でも一番重要なのは古泉が言っていたキョンハルヒの信頼関係で、それがすべての話の根底にあるということでしょう。
 次回は文化祭当日。今回キョンがちらっと言っていた、みくるのクラスの焼きそば+衣装だとか、あの『朝比奈ミクルの冒険 Episode:00』が放映されたりだとか、ハルヒが俺の歌を聞けー!だとかする話。たぶん『涼宮ハルヒの詰合』に収録されている曲が聞けるのだろう。