うたわれるもの #11

第11話 「永遠の約束」

★★★

 オヤジさんたち、久々の登場で楽しそうにやってんなーと思っていたら…。
 これですよ( つД`) アバンの演出、効果絶大。ソボクたちがお迎えに来た時点でもしやと思ったが、まさか村全体が壊滅とは。死を受け入れられず、オヤジを起こそうと泣き叫ぶアルルゥや、そんなアルルゥをエルルゥが薬で眠らせるシーンはつらかった。彼女自身も悲しみに押し潰されそうで、それ以上見ていられなかったのだろう。
 後半、シケリペチムとはまた別の、クッチャケッチャなる国が攻め入ってくる。おかげで同盟の調印は取り消し、しかも敵兵はハクオロさんに強い恨みを持っている模様。クッチャケッチャ皇の義弟・ラクシャインがハクオロの正体だと明かされるが…その程度の人とは思えないので、間違いか、もしくはそれもまた仮の姿なんじゃないかと思う。ともあれこれで内部にもひと波乱起きそうだ。
 新キャラのトウカは、OPを見るにいずれ味方になるんだろうな。