涼宮ハルヒの憂鬱 #12

第12話 「ライブアライブ

★★★★★

 スペオペの次はバンドアニメ。
 何度神を降臨させれば気が済むんだろう…。ライブシーンのクオリティの高さは異常。ちゃんとギターのコードとかも合ってるんだろうなぁ。歌うハルヒの表情も作画が尋常ではなくて、会場の熱気が伝わってきそうだった。原作ではあまりぱっとしない話をCD販促にして、さらにここまでのレベルに昇華させるとは恐れ入りました。
 文化祭の校内、背景の看板には色々と小ネタが仕込まれているに違いない。校内を徘徊するキョンたちの後ろでは、昇降口での騒動や、長門を引っ張るハルヒの図がちゃんと描かれている細かさ。感動した。加えてメイドコスの鶴屋さん(&みくる)もめがっさ可愛かったにょろ〜。
 代役としてボーカルを務めたハルヒ。これでよかったのかと不安になったり、お礼を言われて戸惑ったりする様子が見て取れてよかった。そんな姿をキョンだけには見せたり、キョンの言葉でいつもの調子を取り戻したり、信頼関係…というかバカップルの域。ハルヒは不器用なだけで、何事にも全力投球のいい子なんですね。愛い奴め。