シュガシュガルーン #51(終)

ルーン51 「輝くハート!次期女王決定」

★★★

 えー! デュークの正体はー!?
 ものすごい勢いでスルーされていて、もしかしてもう明かされたんだっけ? とか思ってしまった。アーチャーといい桜といい中ボスといい、今期は正体を明かさないまま終わるのが流行ってるのか? 続きはDVDで、ならぬ原作で? それ何商法? Fateディスガイアはヒントがあったから想像はついたものの、デュークに関しては偉い人っぽいことしかわらん…。
 そんな感じで、まずそこが不満。ショコラのフィルトレ・ユニコーンの試練・ピエールを乗っ取ったグラース、ラスと間近に出てきた設定は、どれも説明不足のまま終わってしまったたように思える。結局ショコラとピエールだけで完結してしまったし、それじゃあバニラの存在意義って…。人間に戻ったシナモンについてもショコラの語りだけで終わらせないで、母子の感動の再会が見たかったし、クラスメイトたちについても、また人間界に戻ってきましたーだけで終わらせないで欲しかった。ウーもさ、結構本気でショコラのこと好きだったと思うわけよ…。
 次期クイーンはバニラに決定、と見せかけてバニラがショコラに譲る。ここまでは想像してたけど、それをあっさり受け取るとは思わなかった。てっきり断って、ショコラがオグル、バニラがロワイヨームの女王になるのかとばかり…。ラストの「魔界で初めての、ロワイヨームとオグルのクイーンに」というショコラの言葉でフォローされた気もするけど…うーん。
 バニラ黒化までは友情絡みの良エピソードがあって面白かっただけに、勢いで押し切ったようなラストが残念だった。原作が未完だと難しいのかなぁ。それでも一年あったのだから、すべての伏線をきちんと回収した結末が見たかった。それこそ、ワッフルを削ってでも、ね…。