桜蘭高校ホスト部 #13

第十三話 「不思議の国のハルヒ

★★★

 総集編?
 すごい、原作の雰囲気がほとんどない。同じなのは双子のチェシャ猫と公爵夫人@れんげちゃんがしょっ引かれることくらいだ。しかも罪状は側近×鏡夜の噂を流したからという…。原作の方はハルヒ・双子・環のアリスコスやモリ先輩の裸など、腐女子 読者の要望を詰め込んだサービス回みたいなものだったからな。*1
 というわけでほぼオリジナル話。これまで登場してきた人たち総出演で、ある意味こちらもサービス回だった。夢の中を支配している女王が母親だったり、ハルヒの夢が母親と同じ弁護士であることがわかったり、ハルヒの母親に対する思いとその内面が描かれていて興味深かった。そして中学生ハルヒ眼福…(*´∀`*) 
 アリスパロなので夢オチなのは見えていたけど、「目が覚めても夢のような学園生活」と、ハルヒが桜蘭高校での生活を本当に楽しんでいることが伝わってきたよかった。引きのカットが印象的で、学園内の雰囲気はまさに不思議の国。キャストもアリスの配役で芸が細かい。原作を料理するのが上手い奴らめ…!

*1:ちなみに鏡夜先輩が黒の女王で、ハニー先輩が時計ウサギ(ブラックver.)。