おとぎ銃士 赤ずきん #01

第1話 「赤ずきんがやってきた」

★★★

 これからグリーン車を見かけるたび赤ずきんを思い出しそうだ。
 パワパフZのあとに観ると地味な印象を受けてしまうんだけど、童話をモチーフにしていたり、話的には好きなタイプ。それっぽいアイテムを登場させたり、公式サイトも平仮名多用だったり、頑張って女児向けにしているんだけど、釘宮ボイスな幼馴染みが起こしに来たり、間にゆかりん大魔法峠のCMが流れたりと、もともとが大きなお友達向けだったことが見え隠れ。実際小さい子たちには受け入れられるんだろうか。この時間帯はパワパフZとふたご姫に挟まれてるしなぁ。
 バトルの舞台が秋葉原だったのはなぜ? やっぱりおとぎの国(ファンダヴェーレ)に一番近いということでしょうか。コスプレ撮影とメイドさんおでん缶だけで、そこがどこかすぐにわかってしまうのがなんとも。
 まずは三銃士が揃うまでに期待。しかし赤ずきん・白雪姫・いばら姫というパーティはバランスがいいのか悪いのか。赤ずきん一人だけがある所に住んでいた普通の女の子。かといってグリム童話で他に姫っていうと、シンデレラしか思いつかないしなぁ…。厳密に言うと姫じゃないし、他の二人に名前を合わせるなら「灰かぶり」だし、そうなるとやっぱり赤ずきんしかいないのか。