ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #16

第16話 「トーマの真相☆本当の仲間」

★★★★

 よい最終回でした。
 前回壊れたセットも直し、演劇祭本番。後藤邑子の大根演技は素晴らしいなぁ…。ふたご姫の大根役者ぶり、反対に演技の上手いちくわとたわし、演技始動に熱の入るプーモ、悪役が妙にハマっているシェイド、ピュピュとキュキュに走らされるレモンなどなど、前半の舞台はキャラの個性が出ていて笑った。ふたご姫の作り笑いには、思わずアルテッサも「これはひどい」。
 とうとう正体を現したトーマ。しかし彼もまた操られていたらしい。魔法を使わずコウモリの大軍の中を進み、トーマに必死に語りかけるふたご姫がよかった。そして舞台は大成功という流れかと思いきや、改心して学園を去るトーマ。ここで退場なのかー…。でも村に帰ればふたご姫似の可愛いおにゃのこが二人も待ってるんだもんね。そりゃ帰りたくもなるわ。
 トーマの今までの ネタ台詞 言動は、「この世界に友達など必要ない!」の台詞を言わせるための積み重ねだったのだろう。もうあの決め台詞が聞けないのかと思うと寂しいものです。愛すべきいじられキャラ万歳。この穴は守護神役を見事演じきったエリザベータ様がきっと埋めてくれることでしょう。トーマさんは安心してワルプルギス星で双恋しててください!