ARIA The NATURAL #16

第16話 「その ゴンドラとの別れは…」

★★★

 ゴンドラさんさようならツアー。
 痛んできたゴンドラとの最後のお別れに、記念撮影しつつ思い出の場所を巡る灯里。暁が初めてのお客さんとしてゴンドラに乗った話や、灯里がダブルからシングルに昇格した話など、これまで出てこなかったエピソードを回想シーンとして上手く織り交ぜていた。どの場所にも誰かと一緒に過ごした思い出があるというのが灯里らしく、この作品らしい。
 いつの間にかゴンドラに乗っていた紳士風の老人。「この先の分かれ道まで」という言葉が、灯里とゴンドラの別れを示唆しているようでちょっと切なかった。「もう少し、乗っててもいいかね」と、ゴンドラも灯里との別れを惜しんでいたのかな。
 さり気なくOPが前作の『ウンディーネ』に変えられている演出がにくい。新EDも作風と合っていていい感じでした。