桜蘭高校ホスト部 #16

第十六話 「ハルヒと光の初デート大作戦」

★★★★

 一見光がリードしているが実は精神的大人の馨の方が攻め(原作より)
 という双子の内面的差異がはっきりとした回。何度でも引用するよぉ。光が鈴村さんなのは非常にGJなのだけど、ああくそ、この回こそドラマCD版のキャスティングで観たかった…! あれがスズであれが☆だったかと思うと、萌え度のレベルが段違い。
 ひまわりちゃんショートver.みたいなくるくるツインテールで女装(違)したハルヒと光がデート。二人きりでどうしていいかわからなくなったり、嫉妬と知らずにイライラしたりしている光の心情が手に取るよう。お子様だなー。でもそこが可愛い。些細なヒントに気づけない光、意識せずに気づいてしまうハルヒ、という対比もよい。
 雷が鳴ったら少女漫画モード発動。唯一この時だけ見せるハルヒの弱さがたまらん。縮こまって光に寄りかかるところとか可愛すぎだ。ファッションかと思いきや重要アイテムだったヘッドフォンとか、雨なのか涙なのかわからない演出がまた憎い。
 二人きりの世界がようやく開けてきた光。けれど恋愛にまで発展するのは当分先…って、一番自分の気持ちに鈍感な無自覚さんコンビ(馨&鏡夜)が何を言う。
 それにしても荒井くんは、あれだけ光に言われても笑って許してくれるなんて、清々しいまでのナイスガイじゃないか。誰だ噛ませ犬なんて言ったのは。