巌窟王 #15

第十五幕 「幸せの終わり、真実の始まり」

★★★★★++ 今週もいいもん見せてもらいました

 がッ・・・巌窟王オウオウオウォゥォゥ!!!(エコー)
 心からの叫びです。
 ホントもうね、今巌窟王見てない人、アニオタ失格だと思う。アニメ好きを語る資格ないと思うの。そして前クール・今クールと非常に無駄な時間を過ごしていますよ! つかもうテレビ所持してる価値ないんとちゃう?!(そこまで言うか)
 まぁなんて言うか、要はそれくらい素晴らしい作品ってこと。ストーリーもさることながら、毎週作品自体のクオリティが非常に高いです。改めて言いますけど。ホントに。こんなの毎週タダで見られるんだぜ?! 贅沢! 超贅沢!!
 ・・・何言ってんだかよく分かんなくなってきましたヒィハァ。*1 興奮のるつぼでございます。
 えーと。今回の見どころは、アルベール愛の告白と、ノワルティエさんの自動筆記ペンかな? あとはエデによるフェルナン告発。
 しかしやはり時間配分からしても、アルベールの告白がメインでしょうね。
 アル 「僕はあなたから離れたくない!」
 伯爵 「あなたは、そんなに私を想っていると・・・?」
 アル 「はい」
 伯爵 「・・・情熱は、やがて冷めるものです」
 アル 「そんな事はない! 僕は・・・僕はあなたが・・・!」
 伯爵 「いつか・・・いつか再び同じ質問をしましょう。果たしてその時も、あなたは私を想って下さっていますか」

 愛の告白大合戦。(違)
 しかし萌えとかそんなものではなく、もはや切なくもありましたね。恋愛感情ではなく、父子のそれに近いと思うのです。分かるよ、年上のカッコいい人に憧れるその気持ち。アルベールみたいな世間知らずのお坊ちゃんだと、伯爵みたいな裏社会や人生の酸いも甘いも知り尽くしたような大人に惹かれるのも無理ないよ。
 て言うか、伯爵もアルベールの事好きでしょ? フェルナンの子供だから復讐の対象だと必死に思い込もうとしてるんでしょ?
 「さようなら・・・アルベール」*2
でお別れしちゃった伯爵、絶対前半泣いてたと思うの。だってあの切なさ全開の顔はとても演技とは思えない。最後は巌窟王に乗っ取られてああなっちゃっただけでさ。心の中では(うおーんうおーん、アルベールとお別れしちゃったよー! ホントは一緒に連れてきたかったよー! アルベールー!! ってやっべ、ベルッチオ見てんじゃん。情けないとこ見せらんねーぜ)「アハハハハハ! 戻るぞ! 悪徳の栄える、都へ! って流れがあったんだと勝手に解釈させて頂きました。
 しかしノワルティエさんの腕が取れた時は驚きました。でもあのペンはカッコいいね。若ヴィルフォールもちらっと見れたし。さぁフランツが巌窟王に迫りますよ。
 そしてエデの議会場討ち入り。
 あの刻印だけでフェルナンが失脚できるとは思えないけど、そうだとしたら所詮彼もそこまでの男だったって事です。第一戦争中の事だからいくらでも言い訳できるだろうに、あそこでうろたえるくらいなんだから、最初から大統領なんて無理でしょう。メルセデスに捨てられちゃうのかなー。*3
 ところで冒頭のアルと伯爵のお揃ガウンには触れなかったのですが、腐女子としてはその辺りも突き詰めておいた方がよいのでしょうか? 一緒にお風呂入ったの? とか。あとアルベール、伯爵に手ぇ握られて頬染めてたね、とか。
 正直その辺は割りとスルーだったりします。ダメ?

*1:なんかこれ最近口癖になってきましたヒィハァ。

*2:たぶんアルに対して優しい伯爵とはお別れなんだよって事だと思う。

*3:ところでエデが言ったお父さんの名前、「アリ」って聞こえたんですが、まさかあのアリじゃないですよね? 聞き間違い? でもそう言われると耳飾りがお揃いに見えてくる・・・。