仮面ライダー響鬼 #01

一之巻 「響く鬼」

★★★☆☆ 不思議なヒーロー物が始まったもんだ・・・

 今週から始まったライダー新シリーズ。
 OPはなんだか大河ドラマっぽい。個人的には歌付きの方が盛り上がって好きなんだけどな。
 て言うか何このミュージカル? 動きに合わせて効果音がつくとこまではよかったんだけど、「おはよ〜♪」 とか歌い出した時はもうどうしようかと思った。ごめん、吹き出しちゃった・・・。今回だけならいいけど、今後もこの演出が続くとちょっとキツイかも(汗)
 「ソソソソソソソソ蘇我入鹿♪」
 え・・・もう分かんないよ。この演出は何を意図しているの? イケメンライダーから軌道修正したっていうのは分かるけど、修正しすぎてあらぬ方向へ進んでませんか?
 イケメンがいない今、ターゲットは奥様からどの視聴者層へ向けられたんでしょう。ちびっ子は今日のこれみてどう思ったのかな・・・。
 という訳で響鬼初回感想。
 ヒビキのキャラ自体には好感触。オジサンライダーっていうのがいいですね。やっぱりベテランさんは違うなぁ。冒頭のミュージカルは音がテーマだからって事で流そう。演出自体はTRICKぽかったですね。
 内容の方は第1回という事で、伏線のようなものが色々と。謎が多いままですが、それはこれから明かされていくのでしょう。ただ台詞が聞き取りにくいんだよなぁ。剣みたいに滑舌が悪いんじゃなくて、BGMの消されて聞こえない。
 音叉で変身とか、武器が太鼓っていうのは斬新ですね。あとディスクアニマル? 響鬼口から火ぃ吐いたんですが、あれ技? 技なの?
 上でちょっと否定的な事を言ってますが、面白いには面白いです。何か不思議な面白さが・・・。とりあえず視聴続行です。ライダー物は1話だけじゃなんとも言えないしね。今後も凝った演出と渋路線を突き進んで行ってもらえればいいんじゃないかと。
 この第1話は伝説になりそうな予感なので、消さずにとっておこうと思います。(どんな伝説?)