真・三國無双4 プレイ記

真・三國無双4 「ちぃえぃりゃああ!」
 (夏口の戦いで凌統甘寧に飛び掛る時の掛け声)
 という訳で、昨日からビシバシ無双プレイ中。
 ひとまずキャラ&アイテム集めに精を出しています。でも出てくる条件が分からないからイマイチ収集率が悪いです。たぶんネットで調べれば分かるんだろうけど、なんとなく卑怯な気がするので、もうちょっと自力で頑張りたいと思います。
 今のところ、趙雲陸遜甄姫凌統星彩孫尚香の順でクリアしました。で、出現武将は、諸葛亮周泰呂布甘寧呂蒙姜維黄蓋二喬が出ないなぁ。やっぱり周瑜孫策でクリアしないとダメ?
 で、感想。面白いですよ! 3よりはいい感じです。*1
 なんかシミュレーション色が強くなりましたねぇ。ステージ毎に使用キャラが日記(違)を読んだり、会話が入ったり。ムービーもすごく綺麗になっていました。OPは趙雲大プッシュだし(笑) 1人1人にエンディングがあるのもよさげ。
 色々な新要素なんですが、攻撃面は快適です。護衛兵と激・無双乱舞ができるのがいい感じ。もともと護衛を連れて行かない人なんで、戦場に連れて行けるのは1人だけってので十分です。手柄横取りされると腹立つんですよね(^^;
 あと無双覚醒、これ最強。この状態だと総大将も簡単に倒せちゃいます。さらにエボリューション攻撃と合わせると凶悪さ倍増です。
 あとは・・・確かに敵の強さにメリハリがついたかも。ザコはザコらしく激弱だし、武将クラスだと体力ゲージ折り返してるし。でも体力があるだけで、そんなには強くないような気もする。普通でやってるからかな? 無双乱舞を使うタイミングが分かりやすいので、ガードが簡単で助かります。
 最後に新キャラについてちょこっと。

  • 星彩 正直使いにくい。大人数相手には向いてない感じ。攻撃の途中タメが入るので、隙ができやすいっす。
  • 曹丕 まだ使ってないんだけど、CV神奈延年さんですか! うわー、スネークバイト? いや、「オレの歌を聴けぇ!」の方が有名か。(林時代だけど)
  • 関平 まだ使えない。一人称「拙者」かよ。
  • ホウ徳 まだ使えない。敵にいた時何回か倒しました。
  • 左慈 いるじゃんやっぱり! なんかどっかで見た事がある顔なんだけど・・・誰だっけ。
  • 凌統 好き。惚れた。ビシュアルはともかくとして。
     なんだコイツ。なんだこの性格。やばい、好きすぎる。言動がことごとく私のツボにヒットする。性格面だけで言うと、趙雲を超えたかもしれない。しかも思いがけず使いやすい。て言うか激使いやすい。呉の中では断トツで1番。
     しかもCV松野太紀て!(さんを付けろさんを) 最近よく聴くんですよ、この方の声。*2 もうこの喋り方大好き。やる気なさげな感じが大好き。なのに「父上」なところが大好き。勝利ポーズが「ゲッチュウ(はぁと)」なところも・・・だ、大好き。たぶん。
     できる事ならコイツを育て上げたい(つーか声聴きたい)のですが、今はキャラ&アイテム収集に力を入れたいのでひとまずおあずけ。

 さてと。一休み*3も済んだし、再開しますか!

*1:個人的には2が1番好き。特にBGMがグッドなのです。今回も悪くはないけど。2に比べれば・・・。

*2:プリキュアの石の番人とか、昨日届いたドラマCDの譲とか。あと「じっちゃんの名にかけて!」が再放送中だし。
ところで凌統の声、好きしょの空やってる時の緑川さんの声に似てると思うのですが・・・。それをもうちょっと鼻に掛けた感じ。少なくとも系統は一緒だと思う。

*3:一休み=ネット。全然休みになってない。目を酷使しすぎです。