こういうの、語り出すと止まらないんですよね

 たまにはアニメの感想以外も書かなきゃね、と思うのですが、結局話題はテレビの話で。突然ですが、小さい頃見たんだけど、題名が思い出せなかったり、詳しい内容が思い出せない番組ってありません? なんか唐突に色々思い出しちゃったんで、ここに書いておこうと思います。
 やっぱり小さい頃よく見たと言えば、NHK教育ですね。平日に休みだったりすると、朝の8時から延々見ていた記憶があります。この頃からすでにテレビっ子。5分とか10分の短い番組が好きでしたねぇ。
 あ、ちなみに私はにこにこぷん世代です。歌のお兄さんと言えば、おさむおにいさん。この辺で年齢バレるな(笑)
 で、ですよ。その中ですんごく怖かった番組があるんです。確か題名は「アエイオウ」だったと思うんですが・・・砂でできたアニメで、主人公がバイオリンを弾くと、周りのものが金に変わっちゃうってお話。たぶん。日本語(というかまともな言葉)が一切出てこなかったので、外国のアニメかもしれません。
 まぁとにかく。砂でできてるせいか妙に無機質で、かなり怖がりながら見ていました。だったら消すなりチャンネル変えるなりすればいいのに、なぜか見ちゃうんですよね。不思議な怖さだった・・・。みんなのうたの「メトロポリタン美術館」に似た怖さがありましたね。これも歌自体はすごく好きなんだけど、人形を使った映像が異様に恐ろしかったです。最後、女の子が絵の中に閉じ込められちゃうんですよね。こっちは結構有名なのか、覚えてる人も多いんですが、「アエイオウ」の方はさっぱりで・・・。誰か覚えてる人いないかなぁ。
 あと印象に残ってるものといえば、クレイアニメ系でしょうか。ニャッキとかタルピーとか、パクシとかモンピーとか? ニャッキは有名ですよね。可愛いイモムシ。タルピーは、BGMに合わせてキツネみたいな生き物が色々変形していくやつ。このBGM、すごく耳に残っています。パクシとモンピーは、おかあさんといっしょ枠でやってたのかな? この2つも主題歌をはっきり覚えてますねぇ。
 あとクレイじゃないけどパルタとか。この中では珍しく、ちゃんと台詞のあるアニメなんですよね。ぱぴぷぺぽ言葉だけど(笑)
 それから・・・やっぱり人形アニメ系? おはなしのくにのOPも異様に怖がってました。「るるる〜る〜る〜る〜♪」って歌いながら妖精みたいな人形が飛んでるやつ。でも番組自体は好きでよく見てました。あと、小学校低学年向けの算数とか理科の番組にも人形は欠かせませんよね。「よかったね、おめでとう♪」ってモグラが歌うのはなんの番組でしたっけ。このフレーズ、相手を馬鹿にするのに流行りました(笑)
 うわ、なんか自分語りすぎ? もうこの話題飽きました? あんまり一緒に語ってくれる人がいないから寂しいんですよぅ。なので、満足するまで語ります。
 なんだか書いているうちに、どんどんいろんな番組が思い出されてきました。むしむしQとかアニマルQとかむしまるQとかなんでもQは、有名だから私が語るまでもないですよね? でもこの番組、名曲(迷曲?)が多かった・・・。異様に印象に残っているのは「うしのいぶくろ」。牛の胃袋は4つあるっていう、ただそれだけの歌なんですけどね。1個目が膨れりゃ4個目が腹減る、みたいな。
 あ! 歌と言うか、音楽と言えば「ファンタジー ゆめ」。八分音符(♪)が指揮者で、野菜や果物が楽器で演奏者な音楽番組。クラッシックを斬新な映像で表現するんですが、すごく印象に残ってますね、これも。トルコ行進曲とか、剣の舞とか、魔法使いの弟子とか。あとベートーベンの運命でボクシングとか。好きだったなぁ。
 やっばい、このネタホント尽きないわ。いい加減にしろって感じだと思うので、そろそろここら辺で切り上げます。
 でもその前にもう1つだけ。「ルドルフとイッパイアッテナ」、これ忘れちゃいけません。絵本が原作でミュージカルにもなってるし、結構有名かな? 簡単に言うと、2匹の猫の友情パワーで、岐阜のリエちゃんの元へ帰る事ができるか?! ってストーリーなんですが(簡単に言いすぎ)、すごーく好きでした。最終回泣いた覚えがあるし。
 で、割りと最近また見る機会があったんです。詳しい部分とかすっかり忘れていたので、うおーこんなんだったけーなんて思いながら視聴してたんですが・・・ごめんなさい。
 萌 え ま し た !
 ここまで(割りと)真面目に語っておいて、最後の最後でそれかよ! と突っ込まれるのは重々承知なんですが、うん。自分でもびっくりでした。こんな絵本だったなんて・・・! ああ、もちろんイパ×ルドですよ。(もちろんて)
 ・・・絵本で萌えるなんて作品への冒涜甚だしいですかそうですか。でもそれはあなたが萌えという感情に何かやましいものを感じているからであって(ry すみません(汗) でも少なからず同志の方がいらっしゃる事が判明して、ちょっと嬉しかったので書いてしまいました。もちろん純粋にこの作品が好きってところもありますよ!
 最近はNHK教育を見る機会はほとんどなくなりましたが、たまに見てみると結構面白いんですよね。また語りたくなったら第二弾があるかもしれません、という事で。