機動戦士ガンダムSEED DESTINY #20

PHASE−20 「PAST」

★★★☆☆ なんか、懐かしかった

 予想に反せず、見事に総集編でした。種デスの、と言うより、種の、と言った方が正しいかもしれません。追加カットもちょこちょこあったのですが、これやるならEDITEDいらんかっただろ〜とか思っちゃいます。そしてなぜこのタイミングで入れるのかも分からん。来週のステラかわいいよステラ祭りの前に、お前らちょっと落ち着いとけ、というスタッフの計らいなのでしょうか?
 そんな「俺が戦う理由はこれだぜ!」byシン、な20話感想です。
【マユタン待て待て〜】
 どうやらあの鬼ごっこは、シンの脳内妄想ではなかった様子。現実かよー。あんな兄妹いねーよー。
 それから、家族全員コーディネイターだった事が発覚。
トダカ一佐大活躍】
 やっぱりいい人だわ・・・。1話でシンを助けたのはトダカさんだったのか! その後も色々と気にかけてくれていたようで、彼の計らいがあってシンは今の道に進んだんですね。今後も出番を期待できそうです。シンと再会・・・なんて事も?
【アカデミー時代】
 ほぅ・・・女の子はオレンジ服なんですか。当たり前だけど、シンとレイも始めは緑服。で、卒業式の写真、ルナマリアはすでにピンクスカート。何かこだわりでもあるんでしょうか。でもミニスカ+ニーソに見慣れているせいか、膝丈スカートにはちょっと違和感。メイリンもオレンジ服あんまり似合わないなー。
閑話休題
 キラとシンの会話のあとから流れるBGM、割りとここぞって時に使われるんですが、なんか間抜けな気がしてイマイチ好きになれない。使われるたび思うんですが・・・まぁどうでもいいか。
ガンプラCM】
 オイオイオイ、そこでばらしちゃうのかよ! まぁ噂はかねてよりありましたしね。でも今夏発売って・・・随分フライングだなぁ。本編の内容がアレだったんで、こっちに気を取らせようって作戦か?
【フレッツCM】
 新作キター! アスランファンには堪らん感じですな。
【今回のメイン】
 予告が今回の1番の見所(笑) ミーア乱れ寝ー。ルナマリアプンプンー。ハイネ着任ー。ステラかわいいよステラは崖っぷちでくるくるダンス!
 →落ちた!(゜Д゜)
 →シン飛び込んだ!Σ( ̄□ ̄;
 →洞窟で・・・恋愛フラグ立った━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
 ・・・かどうかは分かりませんが。シンのほっぺたには見事に引っ掻き傷がありましたね。このシーンを見ると、アスランカガリの出会いを思い出してしまいます。ともあれ、次週は祭りの予感、と。
【要するに】
 今回シンの思いが語られる事によって、どうして先週の戦いに対する考え*1に至ったかを説明した訳ですな。その辺の流れは分かりました。でもやっぱり実際に自分が巻き込まれるまでは、「戦争なんて他人事」だったんですね。まぁそれが普通なのかもしれませんが。
 もし今回の話で、今までのシンの言動にフォローを入れるつもりだったのだとしたら、私的には逆効果でした。だってあれだけ種での凄まじい戦闘を見せられたんじゃ、シンなんてちっさいちっさい。(器が) まぁそんな戦いをしてきたからこそ、キラやアスランは成長したんだってところもありますが。
 でも久々にカガリに噛み付くシンを見て、ちょっとイラっときちゃったもので(^^; だってあの戦争の渦中にいた人たちですよ? 痛みや失ったものだってシンの比じゃないはず。少なくとも、言葉の重みはシンよりも上だと思います。
 ・・・なんて批判っぽい事言ってるけど、最近主人公らしくなってきたし、その辺の成長を期待してるぞシンー。
【その他もろもろ】
 種の総集編という事もあって、懐かしい面々が続々登場でしたね。総集編になると必ず出てくるミゲル。ファンへの配慮でしょうか? あとアズラエルナタルにフレイにクルーゼにウズミにザラパパ・・・オイオイ、みんなお亡くなりになった方ばかりだよ(泣)*2 でもってムウ! ムウムウムウ! あーもう。あーもう。(なんだよ)
 次回 「さまよう眸」
 夢の道、駆け抜けろ! ガイア!  ・・・ラッキースケベ再び?(笑)

*1:「普通に暮らしている人は、守られるべきです」のくだり。

*2:ニコルがいないのが悲しい・・・。