どうでもいいですよ♪

 家を出ないからネタがない! だから、冗談を言います。聞いて下さい。
 どうでもいいですよ♪
 私と弟の間だけで通じる無双用語集。
【キャラクター編】

  • 『山田』……張遼。2での無双乱舞の掛け声「邪魔だー!!」が「山田ー!!」に聞こえるから。
  • 『ハイヤ』……徐晃。掛け声が「ハイヤ」だから。
  • 『ライス』……張コウ。華麗→カレー→カレーライス→ライス。
  • 魔界村』……ホウ徳。魔界村の主人公っぽいから。ちなみにモデル3・4は「魔界村完全装備」。
  • 『醤油』……周瑜。響き的に。
  • 陸遜坊や』……坊やだからさ。
  • 『体脂肪』……太史慈。響き的に。
  • 『ヒゲ』……呂蒙。無精ひげだから。漢字で書くと「微髭公」。
  • 『天草』……甘寧。「甘」は「あまい」って字→あまくさ。ちょうどサムスピの天草降臨をやっていたもので。
  • 『Mr.ブシドー』……周泰。ワンピより。略して「ブシドー」、「ミスブシ」とも。
  • 金田一』……凌統。CV.松野太紀だから。*1
  • 『カボチャ』……諸葛亮。3でカボチャっぽい帽子を被っていたから。「パンプキング」とも。
  • 『正義』……馬超。正義を連呼してるから。
  • 『女ハイヤ』……月英。掛け声「ハイヤ」な女性だから。
  • 『チンペーさん』……関平浦安鉄筋家族より。他にも「こん平」、「三瓶」とも。
  • 『閻魔』……董卓。ビジュアル的に。
  • 『宿敵』……私における馬に乗った馬超、弟における夏侯淵の事。過去に惨敗した経験があるため。

【アイテム・行動編】

  • 『MAX』……華佗膏。体力・無双ゲージが全回復するから。
  • 『コイン』……覚醒印。見た目的に。
  • 『足速(あしはや)』……韋駄天靴。効果の通り。
  • 『印鑑』……玉璽。金印っぽいから。
  • 『ロバ』……茶色い一般馬。
  • 『スナイパー』……遠距離から弓攻撃する事。特に敵将を馬から射ち落とす行為を言う。
  • 『援護射撃』……2人プレイ時に、片方が敵将と戦ってる間、もう片方が弓攻撃をして手助けする事。
  • ハカイダー』……櫓を見つけると手当たり次第破壊していく奴の事。
  • 『アバレモード』……玉璽を取って10秒間無双ゲージがMAXになった状態。この時のコンボ数は、○コンボではなく○アバレと言うのが正解。なおこの状態の時はアバレンジャーの主題歌を歌わなくてはならない。ちなみに現在、左慈の56アバレが最高。
  • 『胴上げ』……宙に浮いたまま敵の大群に攻撃されまくって着地できない状態。これによって戦死した場合は「燃え尽きた」と表現する。類義語 : わっしょい、祭り
    • 使用例 : うわ胴上げされた! ハメだよ〜(泣)
  • 『横取り』……あと一撃のところで他人に敵将を討ち取られてしまう事。護衛武将がよくやる。一般兵にこれをやれられると非常に腹が立つ。
  • 暴れん坊将軍』……馬に乗って敵の周りをぐるぐる回りながら攻撃する事。白馬だとよりグッド。
  • 『壷割り大会』……体力が残り少なくなり、壷や木箱を求めて戦場を奔走し、手当たり次第叩き割って回る事。
  • 猪武者』……単独で敵陣へ乗り込み、返り討ちにあっている無謀なプレイヤーに送られる称号。

【台詞編】

  • 『馬ジャマ!』……敵将と戦っている際、馬に乗った味方武将が接近してくると必ず言う台詞。非常に見にくくなってイライラします。特に袁紹とか。
  • 『りょ、りょ、呂布だー!』……呂布に限らず、赤兎馬に乗った武将が迫ってくると叫ぶ台詞。*3
  • 『恥じて死すより、生きて汚名を雪がん!』……敵武将と戦うも体力が少なくなり、回復するために一旦その場を立ち去る際の言い訳。*4
  • 『馬鹿めが!』……「馬鹿めが! 兵法も知らぬ凡愚め! 今に見よ!!」と続く。*5 上の行為をしようとしたら、「逃げるのか?」的な事を言われて負け惜しみで言う台詞。むっちゃ悔しそうに言うのがポイント。
  • 『○○に討たれて死ぬのだ・・・悔いはない・・・』…戦死した際の言い訳。*6

 以上です。ありがとうございましたー。(何か面白い用語があったら教えて下さい……)

*1:夏口の戦いを凌統でプレイする際は、「父上ー! 甘寧! 貴様だけは許さん!!」のあと、「じっちゃんの名にかけて!」と言ってみたりする。(アホ)

*2:ホントにこう言って馬鹿にする敵将がいる。

*3:確か2の虎牢関の戦いで、呂布が出撃する際のムービーで兵が言う台詞。

*4:3での張遼の逃げ台詞。

*5:司馬懿の名台詞。

*6:2での趙雲の死亡台詞。