救命病棟24時 アナザーストーリー

★★★★☆

 総集編+佐倉くん主役エピソードの2時間SP。
 地震から半年後という事で、進藤先生はすでに病院を去り、楓女史もロスへ出張中。そんな中、葉月ちゃんが救命を辞めようかと悩み、それを大泉さん演じる佐倉くんが引き止めようと励ます……というストーリー。ぶっちゃけ主役は葉月ちゃんだったような気もしますが、大泉さんがいっぱい喋ってくれたのでよしとしましょう。
 しかしやっぱりここぞというエピソードには子供を使う訳ですね。確かに子供ネタは泣けるけどさ、感動するけどさ……。でも最終回も子供ネタだったんだから、もうちょっとひねろうよ、なんて思ってしまったり。
 佐倉くんは、1週間北海道の実家に戻っていた様子。「帰ってみたらうちの犬がね……」の続きをなかなか話してくれないので、一体どうしたんだと思っていたら……
 「パーマかけてたんですよ」
 ズルッ!(こけた)
 オチ弱! 悪いけど、よっぽど大泉さん本人の話の方が面白いと思うぜ、脚本家さん。
 他に見所と言えば……佐倉くんのセンスあるんだかないんだかよく分からん私服くらいでしょうか。つーか私服なの? あれ。
 あと葉月ちゃん(てかMEGUMI)と並んでいるところを見ると分かるんだけど、結構背が高いんですよね、大泉さん。178cmだもんなぁ……。普通に高い方に入るよね? 救命メンバーだと、異常に(ってほどでもないけど)高いえぐっちゃんと小栗旬がいるので、意外と盲点になりがちだったり。
 あと今回で分かったんだけど、私日比谷先生好きだわ。
 ……と言ったら、君変わってるねと言われた。そうかなーそうかなー。同じ系統としては松尾貴史も好きです。……と言ったら、やっぱり君変わってるねと言われた。そうかなぁ……。
 どっちもどこがいいのと言われたらちょっと困るのですが、やっぱり知的なところ? インテリ眼鏡? あと笑顔だけど目が笑ってないところとか。(褒め言葉です)
 松尾さんはヘキサゴンに出た時、本気で応援しちゃいました。優勝してくれて感激。個人的には、虎の門いとうせいこうナイトに出演される時が1番好きです。素敵。釘付け。惚れる。あと折り紙すごすぎ。
 ……話がそれました。
 そう、日比谷先生。河野弟に教科書を渡すシーンを見て、うむ……うむうむ、と思ったのは私だけではないはず。*1 あと河野弟が進藤先生のまねっこをするシーンもうむうむ。
 ところでもし救命4があるとすれば、今度こそ矢部ちゃんが出てくれますよね? だって1→研修医・小島、2→研修医・矢部、3→救命医・小島と再会……とくれば、流れ的に4→救命医・矢部と再会、となるのが自然ですもん!(たぶん絶対有り得ない)

*1:この「うむうむ」の意味は各自汲み取って下さい。ちなみに私的には「うむうむvv」って感じ。