巌窟王 #24(終)

最終幕 「渚にて

★★★★★++

 もう放送から1週間以上も経ってしまって、感想を書くのもかなり今さらな感じなのですが……語らずにはいられない! という事で。
 …………。
 巌窟王最高!!!
 もう叫ばずにはいられない。実質的な最終回は前回という事になるんでしょう。24話はエピローグと言うか、5年後のお話。
 この作品は伯爵の復讐劇と言うより、1人の少年の成長物語と言うか。(もちろんアルベールね) でももっと言っちゃうと、泥沼愛憎劇と言うか。それも9割方♂×♂で、最終的にまともな男カップルと言ったらマクシミリアン×ヴァランティーヌくらい。……あ、肝心のアルベール×ユージェニーを忘れてた。(オイ) でも物語の中で特に重要だったのは、伯爵×アルベール、フランツ×アルベール、そして22話から急激にクローズアップされたフェルナン×エドモンな訳で。しかもどれもほのめかすんじゃなくて、かなり強調して表現されていましたしね。それでも男性視聴者からも支持されたのはすごいと思う。(無論引いた人も多かったと思うが)
 しかしこの作品は*1、絵も音楽も脚本も演出も、何もかもがハイクオリティでした。もちろん声優陣も! 第一幕から最終幕まで作画が狂う事なんてほとんどなかったし、ストーリーに関しても、1話たりとも無駄な回がなかったと思う。*2 そして何より次回への繋げ方が素晴らしすぎ。毎回毎回ものすごくいいところで終わられて、ホント悶え死にそうになりました。おまけにあのED。次回予告への繋ぎ方も最高。「待て、しかして希望せよ!」 は今年の流行語大賞です。
 ……真面目な感想はそれくらいにして。
 しかしエドモンとフェルナンの墓が隣同士だったのにはもうどうしようかと思った。墓前に添えられるのは薔薇!*3 そしてとどめの海岸シーン!! あーあーもーもー。
 ペッポが元気に暮らしてるのが分かってよかった。てかモデル! 正体隠してるのかな? て言うか、実際本当に男だったのかどうかは分からずじまい。(私はペッポ男派)
 アリ生きてましたね! まぁなんか不死身っぽい感じはするけど(笑) ベルッチオやバティスタンはエデの従者になっているんですね。よかったよかった。バティスタン→エデなのもグー。実らなそうだけど、頑張れよ☆
 アンドレアとカドルッスが組んで悪党してんのには爆笑。全キャラ補完してくれて嬉しいわー。
 で、アルベール。5年後という事は20歳。すっかりいい男になってしまわれて……! 親友も父親も憧れの人も一気に失ってしまったのに、本当に彼は成長しましたよ。ここで口パクで「ユージェニー」ってなってから日本語歌詞付きのOP曲が流れてキャスト……って演出が素晴らしすぎ!! ああ自然と涙が……。キャラ1人1人を紹介していくところも最高! あ、でもアンドレアはその中に入らないんだ……。それに、できればアルベールとユージェニーが再会するシーンを入れて欲しかったな。あと、アルベールが契約書に書いた名前って誰? 読めなかった……。
 まぁそんな感じで。なんか頭痛くなってきました。(興奮のあまり) ホントはもっと色々語りたいけど、語りたいけど……なんでリアルタイムで見なかったんだ自分!!
 最後にこれだけ叫んでおきます。
 眼鏡アルベール萌え!!
 あと、巌窟MVPにはアンドレアを推薦したいと思います(笑) 彼(正確には関智さん)の演技は素晴らしすぎ。以上!

*1:なんか「このアニメは」と言うのがためらわれる。アニメの枠を超えたアニメだと思うし、監督が「この作品はたまたま表現方法がアニメだっただけで、自分はドラマだと思って作っている」的な事を言ったのも頷ける。

*2:本来ならそれが当たり前なんだろうけど、最近は手抜きアニメが多いので……。

*3:さらにフランツの墓にみんなが添えるもの薔薇!