まほらば 〜Heartful days〜 #22

第22話 「大事…」

★★★★☆

 ついにテレ東にまで野球の魔の手が…。いつも通り録画予約してた人は、後半ばっさり切られてたんだろうなぁ。よりによってなんでこの回の時に! ちなみに私は意地でリアルタイム視聴。でもこのあとオー!マイキー観たら感動も何も…と思ったら、今週はお休みでした。ある意味ナイス。
 という訳で、黒崎親子完結編。OPカットで始まり、最終回を思わせるような演出。今までの中でも群を抜く感動エピソードでした。
 普段ヘタレな分、丑三さんに自分の気持ちを打ち明ける沙夜子さんの長台詞はぐっときますね。普通だったら「天国にいるあの人も、私の幸せを願ってるわ…」となるだろうところを、「他の人を好きになったら恨むわ。呪うわ」というのが沙夜子さんらしくてちょっと笑えたり。でもそのあとの朝美ちゃんの涙に思わずもらい泣き。
 その後鳴滝荘に帰って来るシーンもよかったです。沙夜子さんは早くもヘタレモードに戻ってたけど(笑) でもやっぱりこの2人は一緒が1番! という事で。
 もしかして原作版沙夜子さんの首吊り癖は、旦那さんのあとを追って死にたい…って事の表れだったんでしょうか? だとしたら、縁の下引きこもり癖よりも一層効果があるのに。まぁさすがにテレビで首吊り癖はまずいか(^^;