交響詩篇エウレカセブン #08

第8話 「グロリアスブリリアンス」

★★★☆☆

 反政府組織…と言うか、宗教団体のようだが。ホランドは始めから金目当てのようだったけど、そもそも軍がゲッコーステイトに仕事を依頼してもいいものなのか。敵対してるんじゃなかったっけ? あれ?
 やっぱりこの作品は、大人と子供っていうのがテーマにあるんだろうなぁ。そして毎回のように持ち出される、レントンまだ毛が生えてないよネタ。後半のシリアスシーンは、まだ分からない事ばかりでイマイチ内容を把握できず。エウレカさんの身に異変が?! て言うかOPに一瞬出てきたピンク髪の女の子が気になる!
 おばあさんがホランドに言った、「たったひとつの冴えたやり方」。スパイラルのサブタイにもあったけど、元ネタはなんだっけかな…と思ったら、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの小説だったのか。なるほど、それでおばあさんの名前もティプトリーな訳ですね。