機動戦士ガンダムSEED DESTINY #33

PHASE−33 「示される世界」

★★★☆☆

 ひー、随分遅くなってしまった。なんだかイマイチ気分が乗らなくて…種デスの感想って、異様に精神力使うんですよね。
 という訳で、なぜこのタイミングで次回予告とスポンサーコールのBGMが変わったのかがよく分からない、種デス33話の感想です。
エアリスアバンタイトル
 なんだこれ。FF7ですか? いやまぁそれはいいとして、ぶっちゃけ水葬はどうかと思うよ。ずっと湖が冷たいままならいいけど、暖かくなってきたら体内のガスが溜まって、ステラ浮いてきちゃうよ? 土左衛門ステラ。水死体ほど無残なものはない訳で…。あ、でもこのあとライフストリームに飲まれていくから問題ないか。(違)
【フリーダムは…俺が倒す】
 フリーダムとの戦闘をシミュレートしているシンとレイ。まぁ動機はどうであれ、ザフトの軍人としては正しい行動ではある。
「まるっきり訳の分かんないヤツなんだから」
 確かに。レイの言う通り、ミネルバを攻撃した事がある以上、敵と考える方が自然。逆にアスランの「キラは敵じゃない」という方がおかしい訳で。
 このシーン、シンとレイがフリーダムの名を出さず、ずっと「あれ」呼ばわりしていたのが気になりました。特にレイは絶対わざとだ。と言うか、レイはシンの反応を分かっていて、「アドバイスを頂ければ」って言ったように思えてならない…。
【ネオ=ムウ】
 声優が同じだからネオはムウかもしれない→いやいくらなんでもバレバレだから違うだろう→やっぱりムウだった。…というオチがつきました。チャンチャン。
 前作での涙を返せバカ野朗!!
 おかげで前作の感動味も薄れました。大仰なBGMが逆に滑稽です。キラ曰く「記憶が違っている」との事なので、ステラたちのように記憶操作がされているのでしょう。つーかもうそんなん今さらだしどーでもいーやあははははうわーい。
ルナマリアよく言った!】
 今回のルナマリアは、アスランファンの意見を代弁してくれましたね。
スーパーエースだから何やってもOKみたいになると、不満が出ますよね」
 出ますよね!!
アスランにもっと、頑張ってもらいたいだけです」
 そうだそうだ。アスラン頑張れアスラン
「もっと力を見せて下さいよ。そうすれば、シンだってもう少し大人しく、言う事聞くとも思うんですよね」
 まぁたぶん…今よりは(汗)
アスランは優しすぎますよ」
 キラに対しては特に。
「損ですよ」
 前作からすでに。
「せっかく権限も力もお持ちなんだから、もっと自分の思った通りにやればいいのにって」
 あ、でも思った通りにやったらAAに行っちゃったっていうのは…。
 しかしアスランたらなんて鈍感なんだ。ルナマリアアスランを励ますために言ったのに。さらに「好き」発言もスルー。君はキラの事しか考えていないのかね。
【議長の真っ黒演説】
 さて今回のメイン。共通の敵はロゴスだと示す議長。それぞれの反応はさまざま。
・シン:真の敵が示されて嬉しそうですよこの子は。
・レイ:ギル…! そんな感じで珍しく笑顔。
アスラン:フリーダム消されていた事を怪訝に思いつつ焦り気味。
・キラ:かなりお怒りモード。…フリーダムの活躍が抹消されていたから?(笑)
ラクス:偽者ミーアにご立腹。
カガリ:「これは大変な事になる!」と大慌て。
・タリア:やれやれあの狸さんは…。みたいな感じで溜息。
・アーサー:感激している模様。彼は良くも悪くも普通の人なので、これが世界の人々の反応なのでしょう。
 フリーダムが消されていたのは、ザフトのイメージアップとAAを落とすためでしょうか。でもシンが何も反応しなかったのが不思議。怒るところじゃないのか?
 ジブリールはえらい慌てようでしたが、デストロイであれだけやったら批難されて当たり前。これくらいの事は想定内(笑)ではなかったのだろうか。放送を止める事すらできないなんて…。情けないぞ連合の黒幕。
 その他気がついた事…というか、もはや単なるツッコミをいくつか。

  • なんだかんだ言って、シンが回想するステラとの思い出って、あの海での1件しかない訳で。(強烈な出会いではあるけど)
  • おお、アーサーがまともに意見してる。議長の思うつぼな考えだったけど(笑)
  • ところでアスランは何しにシンの部屋へ行ったんでしょうか。ステラの事に対しての慰め? それで言い合いになっちゃうんだから、相変わらず不器用と言うか…。
  • オイオイ、いつからキラにはNT能力が備わったんだ。
  • 「だったら買うしかないじゃないか!」 アスランは本編よりもCMで活躍中。
  • ええー? ミネルバは直ってもMSはまだなんですか? 遅いよ!
  • ミーア、こんな時くらい別の服を着ろ。
  • ベストショットな戦闘シーン。一体どこから撮っていたのやら。
  • ミーアのライブシーンは必要ないと思われ。
  • イザークディアッカ&シホ、お久しぶり!
  • 次回はいよいよミネルバとAAが全面対決? もう両者相打ちで全員死亡でもよくなってきた。(そんな)

 以上。