シャドウハーツFNW プレイ記2

 現在Lv.16で、ラスヴェガス前。
 主人公の戦闘開始台詞に、「なんだよ、お前らどこ中だよ」 っていうのがあります。爆笑。どこの中坊だそりゃ。しかもモンスターに向かってどこ中も何もないだろう。
 仲間が2人増えました。マオ(ニャンコ先生)とヒルダ(語尾ニャン)。
 ヒルダはキャラが好きなので一軍入り。今のところスタメンは、ジョニー・シャナイア・フランク・ヒルダ。チーム名も「スタメン」。ナタンがちょっと成長遅れ気味な感じ。
 ロズウェルでヘンないきものと再会。どんな名前を入力しても、結局は「ロジャー・ベーコン」と名乗られるシステムは変わらず(笑)
 本筋ももちろん面白いですが、やっぱりシャドハの魅力は小ネタとサブイベントだな! 落ちている物で勝手に武器を作るフランクとか(金かからなくて助かる)、ニャラマウンド撮影所でニャーミネーターとか笑っちゃったよ。ちびっ子お頭・アンの黒ひげ危機一髪な尋問は、前作にあったベロニカの電流お仕置きを思い出しました。
 あとシャドハは毎回、全登場人物に名前と形容詞がついてるんですよね。「釣り好きのデップ」とか「なれなれしいヨシュア」とか、モブ1人1人にいたるまで全員。これが1番の小ネタであり無駄要素だ。
 それじゃあまた再開するとしますか。
 あ、そう言えば1回フリーズくらいました。シカゴのバーにて。前作にはセーブデータ破損という重大な欠陥があったので、まさかまた今回も…!? とかなり冷や汗もの。データは無事でしたよ。
 しかしそれ以来、ムービーに入る前の暗転が恐ろしくてならない。