創聖のアクエリオン #25

第25話 「決戦!!アトランディア

★★★☆

  ありそうでなかった組み合わせ。
 色々と驚愕の事実が明かされた最終話一歩手前。
 その1.司令は第三のエレメントだった!
 確かに謎すぎる人ではあったけど、そんな伏線どこにも…。過去生、という事かな? それともまさか1万2千年前から生きているのか!?(有り得る…)
 その2.シリウスは黒セリアンだった!
 衝撃の事実に1番可哀相なのはお兄様。太陽の翼じゃなかったどころか、トーマに裏切られて、むしろその憎しみの対象だったなんて。
 その3.つーか太陽の翼ってアクエリオンの事だった!
 トーマたん、アポロニアスを人間の女ごときに取られた事がよほどショックだったようで…。もうメカしか愛せない体なのね。しかし女の嫉妬も恐ろしいが、男の嫉妬も並大抵のものじゃないな。
 作画もCGも気合い入ってます。特にトーマが麗しすぎる。しかし「夜明けさえ羨むほど愛し合っていたんだよ…」とか、お前らバカップルも大概にしろよと。
 犠牲者も続々。「先に行け」だなんてそれ死亡確定! と思ったら、案の定グレンは刃翅共々爆発…。それでも最後に正気を取り戻せたのが救いか。槍を振るうシルヴィアはカッコよかったけど、音翅の最期はあっけなかったなぁ。
 さて、堕天翅族との戦いの結末は? セリアンの罪とは? 生命の樹の進化とは? シリウスは無事なのか? 謎は残されたままですが、いよいよ次週最終回。アクエリオンらしいラストを望みますが…アポロ+シルヴィア+司令で合体して、BGMに『創聖のアクエリオン』が流れるなんて、そんな最終回は嫌だ。