交響詩篇エウレカセブン #27

第27話 「ヘルタースケルター

★★★★

 先週の高揚感溢れる再会から一気に急降下。まさに奇襲でした。
 今までの汚名返上とばかりにカッコいい活躍を見せてくれたホランド。全身黒ペインティングした時は ダサい大人からついに変態へ 何事かと思ったけど、それも作戦の内だと分かって納得。しかし明るみに出るとやはり変態に見え…。
 「ママ」と呼ばれるエウレカを見て激しく憤るレイ。自分が母親になれなかったのになぜ、という思いなのでしょうか。
 チャールズがホランドの手で殺された事、レイがチャールズと一緒に自爆しなかった事はちょっと意外。レントン自らチャールズを手にかける事で、否応なしにも現実を受け入れる事に…となるのかと思っていました。でもレントンの語りの通り、レイが生きているからまだこの戦いには決着がついていないんだよね。
 突然動き出したニルヴァーシュは、やっぱりレントンに感応して?
 OP・ED変更。OPは本編の1シーンって感じだけど、曲も映像も微妙かなぁ…。EDは女性キャラ総出演? でも誰が誰だか分かりにくい。サブタイとアイキャッチも変わってました。