蟲師 #02

第二話 「瞼の光」

★★★★☆

 ギンコを見てると、藤原啓治声で喋り出しそうな気がするんだ。なんでだろう?
 まぶたに蟲が宿った少女と、それを献身的に世話する少年の話。蔵に閉じ込められたスイが物悲しくも美しいですね。親身になるビキも健気だし、最後の笑ったスイもすごく可愛かった。
 しかしスイの目からぶわわ〜っと蟲が流れ出てくるシーンはぞわぞわきました。やっぱり目は弱いですよ。そんな中、ギンコの「君驚きすぎ」というツッコミに笑ってしまった。この飄々とした性格がいいなぁ。
 このアニメはもう雰囲気ですね、雰囲気。多くを語らせない圧倒的な映像美というか…グダグダ感想述べてたら無粋な気さえしてきた。でも毎回書くよ。